何をしたらいいかわからない大学生は旅でもしとけ!

何をしたらいいか困っている大学生に日本一周をメリットなどを発信していきます。

?「旅に必要な荷物が分からな~い!」  おすすめを加えて紹介しましょう! part1


 こんにちは!ジョージです。
 本日は旅への出発準備として一体何が必要なの?という疑問などにお答えしていきたいと思います!!細かいところも紹介していきたいので分割してお話していこうと思います!
 旅中に必要なものとしてとりあえず(野宿を前提としています!)

  • テント・銀マット(1~2人用)
  • 寝袋 (冬用の方がいいかも)
  • 着替えやタオル 雨具(温泉に良く入りたい人は多く持ってても良いかも)
  • 小説や携帯ラジオなどの暇を潰せるもの
  • コッヘルやカセットバーナーなどの自炊用具
  • カラビナやモバイルバッテリー、除菌シートなどの便利な小物
  • 日本一周をしているとわかるもの


ざっとこれくらいだと思います。もしかしたら付け足すかもしれません!
それでは1つずつ紹介していきたいと思います!


 -テント・寝袋・銀マット
 この3つはこだわった方が良いんじゃないかと思っています!旅中の睡眠はとても重要になってきます。
 テントは私はモンベルのクロノスドームの2型を使っていました。最近はamazonなどで様々なテントが安く売られています。
 
 しかし安すぎるとシートが破れてしまう恐れや設営が大変なこともあるので注意が必要です。
ちなみに2型ほどの大きさがあれば横になってもかなりの余裕があります。


f:id:the_limitsky12:20190221185241j:plain


 寝袋は夏に旅に行く方でも冬用で良いのではないかと考えています。
 私は夏用だったのですが突然の寒さに全く対応できなく深夜に寝れなくなった経験があったからです。

 そして寝具の中で私がおススメなのがこの枕です!(ダイレクトマーケティング
NEMO[ニーモ] フィッロエリート シェール


f:id:the_limitsky12:20190221185306j:plain


 この枕は私の先輩の中で登山キャンプしている方から紹介してもらいました。
 肌触りがとても良く空気量を自由に調節できるので高さ調整がとても楽でした。そして中央が窪んでいるため頭にフィットするようになっていて旅の間重宝しました!
 そしてこの枕の最大の特徴収納時にテニスボールほどのサイズになるのです! 持ち物の量が気になる旅でこのサイズは大助かりしました。(再びダイレクトマーケティング


f:id:the_limitsky12:20190221194036j:plain
比較画像


ニーモ NEMO フィッロエリート シェール(SS) [ピロー][枕][FILLO ELITE][NM-FLOEL-SS]

価格:5,184円
(2019/2/21 17:01時点)

 -服・タオル・雨具
 旅をするシーズンによって大きく変わってしまうのですが、服はあまり多く持たないほうがいいかもしれません。理由としてかさばるからです!!!しかし季節に合わせた服に加えて防寒具があると良いかもしれません。
 
 人にもよりますが私はオシャレという概念は捨ててました(笑)なので基本的にアウトドアショップの機能性が高い服を常に着ていました。なんかその方が旅人らしさもあるかなと思っていたので(笑) 
 あとタオルは何枚かあると温泉好きな人には良いと思います。本当に日本には沢山の温泉があります!毎日入れる数あると言っても過言じゃありません。
 


f:id:the_limitsky12:20190221191831j:plain
参考画像(醜くてすみません)


 そして雨具でおススメなのはワークマンです!ワークマンは近年ではファッション性を加えた上に低価格・高コストパフォーマンスな衣類が多いです!
 
 その中で雨具なのですがGORE-TEXには劣ってしまいますが、その機能性が話題になっていて自転車や登山などでも使われています
 私も旅中は使っていましたがバイク(60キロほど)で走っていても全く染みないような雨具が4,000円ほどで買えたりしちゃいます。



 こんな感じで明日も話していきたいと思います!
 本日も最後まで見ていただきありがとうございました!