何をしたらいいかわからない大学生は旅でもしとけ!

何をしたらいいか困っている大学生に日本一周をメリットなどを発信していきます。

よさこい祭りって・・・めっちゃかっこいいじゃん!!


 こんにちは!ジョージです。
 最近少し重い話が続いてしまったので、今回から私の旅中に見てきたモノなどについて紹介していきたいと思います!


f:id:the_limitsky12:20190227130555j:plain
長崎県鍋冠山公園の夜景〉


 今回話したいのが全国各地で行われているよさこいです!!
 新潟県の道の駅で野宿した際にそこで開かれていた新潟総踊りを見に行き、よさこいと出会いました。よさこいとは夜さり来い(夜にいらっしゃい)という古語が変化した言葉らしく高知県の民謡であるよさこい節からきているそうです。

 そこでは約20人で1グループのチームが衣装を揃えて木でできた楽器(鳴子)を使い持ち曲に合わせて舞っていました。
 
 私が強く惹かれた理由は、皆が大声で元気よく舞う姿が綺麗に揃っていてとても美しかったからです。楽しそうに舞う姿はとても輝いていて、半日ほど見とれてしまいました(笑)
 チームによって踊りや曲は大きく違い月や夜を表現した舞などがあり、とても見ていて楽しかったです!


f:id:the_limitsky12:20190227133112j:plain


 よさこいにはまった私は佐世保よさこい祭りも観てきました。こちらは2日間開催で1日目の夜には広場でサタデーナイトフィーバーが行われていました。

 そこではみんな音楽に乗り踊っていました。そこを通りかかった私は興味を惹かれ飛び入り参加しました。
 音楽に合わせて知らない人と踊るのは想像以上に楽しかったです(笑)今ではダンスを練習するくらいはまってしまいました!


f:id:the_limitsky12:20190227130445j:plain


 2日目は昼から各場所で踊りが始まっていたのですが、本当に多くのチームがよさこいをしていてとても面白かったです。
 大きな旗を持っているチームや戦隊ものをイメージしているチームの他に、オリジナル楽曲で舞うチームなど本当に多種多様で1日中見ても飽きないようなものでした。


f:id:the_limitsky12:20190227130316j:plain
佐世保よさこい祭り


 よさこいの良さを伝えきれたかは分かりませんが、ぜひ旅中によさこいを見る機会があれば是非見てほしいです!
 本日も最後まで見ていただきありがとうございました。