何をしたらいいかわからない大学生は旅でもしとけ!

何をしたらいいか困っている大学生に日本一周をメリットなどを発信していきます。

ねぶた祭りの魅力・参加方法について


 こんにちは!ジョージです。
 今日は昨日も言いましたが、今日は東北三大祭りの一つであるねぶた祭りを紹介していきたいと思います!
 ねぶた祭りの詳細や歴史に関してはホームページや他の方のブログなどで見てください(笑)

 
 じゃあ私がこのブログで何を伝えられるのかというと旅をする上でねぶた祭りには絶対に参加してもらいたいということです。


f:id:the_limitsky12:20190220222624j:plain


 理由として、旅人や元旅人の方が集まって寝泊まりするキャンプ場があるからです!
 ねぶた祭り期間のみ排水場をキャンプ場として無料開放しています。そこには数多くの旅人が集まっていてその数にびっくりすると思います。


 私も日本一周している人数の予想を覆されるくらいに旅人がいます(笑)そしてそこではいくつかのグループがあります。是非そこでどこかのグループに入ってみて欲しいのです。
そのグループの方と食事をしたり会話をすることですごい沢山の話を聞くことができます。旅人経験がある人ばかりなので旅の良い情報知名度は低いが良い景色の情報など沢山得るものがあります。


f:id:the_limitsky12:20190220222707j:plain
夜の食事風景


 私もそこで沢山の旅の話を聞いて人としてかなり成長できたと感じています。
「旅人は自由に何でもできるが他の人の生活に影響があることを念頭に置いておくべき」という考え方や
「野宿をさせてもらった所のゴミ拾いをしてから出発する。野宿をすることでその近所の人に不信感を与えているのでお世話になりました。という気持ちでやっている。」
 という姿勢に感銘を受けました。

 今までの私の旅の考え方を大きく変える話となったので今でも鮮明に覚えています。このような出会いが必ず待っているイベントの一つです。


f:id:the_limitsky12:20190220222819j:plain
集合写真

 
 そしてねぶた祭りには衣装を揃えていれば誰でも祭りに参加できてしまうのです。東北三大祭りでも地元の人以外が参加できる唯一の祭りとなっています。しかし祭りの前の集会でルールやマナーなどの説明があるのでしっかり聞くようにしましょう!


f:id:the_limitsky12:20190220222925j:plain
最終日の昼ねぶた


 このブログを見て少しでも興味を持っていただければキャンプをする準備をしてぜひ今年のねぶた祭りに参加してみてください!!

本日も最後まで見ていただきありがとうございました!!