何をしたらいいかわからない大学生は旅でもしとけ!

何をしたらいいか困っている大学生に日本一周をメリットなどを発信していきます。

私が考えた綺麗な湖BEST3!

 こんにちは!ジョージです。
 今回は唐突ですが私が旅をしていて綺麗だと思った湖をBESTでまとめてみました!あくまで私的評価なのでご了承ください(笑)さっそく紹介していきます!!

3位 福島県五色沼

f:id:the_limitsky12:20190227221508j:plain

 第3位は福島県五色沼です。「五色沼湖沼群」と言い、毘沙門沼・赤沼・みどろ沼・竜沼・弁天沼・るり沼・青沼・柳沼などの数多くの湖沼の総称です。


 エメラルドグリーン、コバルトブルー、ターコイズブルー、エメラルドブルー、パステルブルーと沼によって色が違う不思議な場所で「神秘の湖沼」と言われる。


 天候や季節、見る角度、水中に含まれる火山性物質などによって色の変化が楽しめるので何回も行くことができるスポットとなります。
 

 私がここをおススメしたい理由としては湖というだけあって周りは森に囲まれており、沢山の木の中を様々な色の湖を見ながら歩いて行けるのでとても気持ちいいからです。多くの湖は到着して、見て終わりということが多かったのですが、五色沼は1つの場所で気持ちよく散歩をしながら様々な景色を見ることができるのでとてもおススメとなっております!


f:id:the_limitsky12:20190227223010j:plain

2位 高知県〈にこ淵〉

 
f:id:the_limitsky12:20190303013653j:plain

 第2位は高知県のにこ淵です。
 にこ淵は高知県の北部の山の中にあります。市内から行くには車が一番良いと思われるのですが、なんといってもここは奥の滝と目の前に広がる綺麗な青色の湖がとても綺麗です。昔は水に入って泳ぐこともできたそうなのですが今では禁止されています。


 そしてにこ淵は、水神の化身とされる大蛇が棲む所とされ、地元の方は近寄らない神聖な場所です。(HP参照)
 確かに観光スポットというにはとても神聖な場所という雰囲気で滝の前にある湖は深くそこに大蛇がいてもおかしくはないと感じました。


 ここも周囲は森に囲まれているのですが五色沼とは違い狭まった空間なので昼など太陽が差し込む時間帯に見に行くことをおススメします!

f:id:the_limitsky12:20190303013617j:plain

1位青森県〈青池〉

f:id:the_limitsky12:20190303011922j:plain

 栄えある第1位は青森県の青池です。ここは何といっても名前の通りめっちゃ青いです!青インクをとかしたみたいな美しい青い色と表現されるほど鮮やかな青色が見られる湖です。


 青池はもののけ姫の舞台の1つにもなっている白神山地にあり、なぜ青色なのかというのは判明していないそうです・・・ 
 太陽光の影響によるものなど諸説があり今でも研究され続けているそうです。青池は曇りでもちゃんと青く見えるのでとてもおススメです!


 日光が差し込む時間に見に行くと青色の池に加えて日光の輝きが加わりとても幻想的な景色を見せてくれます。時期は落ち葉が少ない夏などに行くと池がハッキリ見え、その時期が一番青色が綺麗に見える季節だそうです!

f:id:the_limitsky12:20190303011849j:plain

 他にも綺麗だった湖や池は柿田川流水群・青池・別府弁天池湧水・神の小池などが候補にありました! 

 これらもとても綺麗でおススメなのでぜひ検索してみて下さい!
 本日も最後まで見ていただきありがとうございました。